Microsoft Edgeで印刷ができない (PDFやwebページなど)
先日より、たくさんのお客様から
・PDFが印刷できない
・インターネットで表示されたページが印刷できない
といったお問い合わせをたくさんいただいております。
お使いのインターネットブラウザ「Microsoft Edge」をご利用の際に、PDFやwebページの印刷を行うと
プログレスリング(ぐるぐる表示)が出たまま先に進めない現象が発生しています。
また、PDFを開くアプリケーションがMicrosoft Edge(標準で開く設定になっています)であると同様の現象が発生します。
今のところMicrosoftからの公式見解はありませんが、Microsoft Edge のバージョン 109に更新された際に発生することが分かりました。
また、更新は止めることができず、自動更新のため多数のお客様で影響が出ています。
修正プログラムの配信などが行われるまで以下の回避策にてご対応をお願いいたします。
~回避策~
1・印刷したいPDFやwebページを表示した状態で、キーボードの ctrl + shift + P キーを押す。
本来は印刷(ctrl +P)する際はプレビュー画面が表示されますが、上記キーを押すことでプレビュー画面を飛ばして
印刷画面に進むことができます。
2・プリンタ名に2バイト(全角)文字が含まれている場合、全角文字を削除する。
3・インターネットブラウザをMicrosoft Edge以外(Google Chrome や Firefox など)に変更する。
お客様には大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。